SSブログ

【FF11】からくり士通信 Vol.7  [からくり士通信]




カラクリ士ノ ご主人さまハ ボクニ 夢ヲ クダサリマシタ  ボクハ ソノ夢ヲ 配リマセウ
みなさまハ ソノ夢ヲ 誰カニ 分ケテアゲテクダサヒ
ボクハ 夢ヲ見タコト 無イケレド
〔製造番号218オートマトン“Erwin”〕

公式「読み物-からくり士について-」より抜粋




VerUpキタ!コレで勝つる!

お久しぶりのからくり士通信です。
からくりLS PUPAの発展も順調で、現在10名になりました!
まぁまだイベント等やってないんですけどねぇ。

そうこうしているうちに、アトルガン実装後初めてのVerUpが来ました。
期待されるからくり士へのジョブ調整はいかに!
そしてAFの実力は!!!!


とりあえず<<2006.07.25 バージョンアップ>>の内容から、
からくり士の部分を抜き出して見ましょう。





[イベント関連]

■エキストラジョブ「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に以下のクエストが追加されました。

 ○アーティファクトに関するクエスト
 このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。

 ○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
 このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
 ※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関する
 クエストをすべてコンプリートしている必要があります。


[バトル関連]

■ENMクエスト「奈落の傀儡師」に、「青魔道士」「コルセア」
 「からくり士」でも挑戦できるようになりました。

■「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。

 ○ジョブ別カテゴリーに「青魔道士」「コルセア」「からくり士」が追加されました。

 からくり士  
  オートマトン白兵戦スキル
  オートマトン射撃戦スキル
  オートマトン魔法戦スキル
  アクティベート使用間隔
  リペアー使用間隔

■からくり士が以下のウェポンスキルを使用できるようになりました。
 空鳴拳/双竜脚


[アイテム関連]

■5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として
 保管できる装備品群に、以下の装備一式が追加されました。
 青魔道士のアーティファクト/コルセアのアーティファクト/からくり士のアーティファクト

■オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

■競売所に関して、以下の変更が行われました。
 ○新たなカテゴリーとして「からくり部品」が追加されました。
 これに伴って、からくり士のアタッチメントは、従来の「雑貨」ではなく
 「からくり部品」にて取り引きされるようになります。





 

とりあえず期待していたフレームの追加は有りませんですた。。。。。。

格闘スキルCだけどー双竜脚が使えるようになったので、
とりあえずレベル3連携は出せるようになりました。
でもやっぱりトライアル武器は無理のようです…


まぁしかし、今回のVerUpの目玉は新ジョブのAF実装です。

とりあえず自分まだAFレベルじゃないけど、性能を見てみますか。

AF武器
ターボストリンガー その他 Lv40 
 ストリンガーの高速改良型。 従来のものより高速で指令を伝達できる。        

…えっと、、、何コレ?
格闘武器かフレームと思っていたので肩透かし。
マニューバのリチャが短くなったりするのかな?


AF防具

パペトリトベ   -胴 -Lv58-防36
  HP+12 命中+5 オートマトン:HPmaxアップ オートマトン:MPmaxアップ

パペトリダスタナ -両手-Lv56-防12
  HP+13 AGI+3 マニューバ効果アップ オーバーロード確率ダウン

パペトリタージ  -頭 -Lv60-防15
  HP+10 DEX+3 MND+3 オートマトン:ヒーリングHP+3 ヒーリングMP+3

パペトリチュリダル-両脚-Lv52-防25
  HP+11 CHR+3 オートマトンのケアル回復量アップ オートマトンの詠唱中断率ダウン

パペトリバブーシュ-両足-Lv54-防11
  HP+9 STR+3 耐雷+10 リペアー効果アップ

なんてーか、、微妙だ…
AGI、DEX、MND、CHR、STR、それぞれ+3 
なんてーか、特に特化したステータスなんか無いから全部上げとけ的な、
からくり士のジョブ設計適当だぜ的な想像をしてしまう状況ww

竜騎士同様、マトン強化に特化した内容だ、、、
マトンが微妙すぎるのでぶっちゃ気焼け石に水。

HP+が全体で55上がるんだけど、良く見ると防の数値が、、、、、

 


さて、ココでおさらい。
竜騎士時代、AFプラスティックと呼ばれ蔑まれてきましたw
前衛最下位どころか黒魔道士以下の防御しかなかったからです。


さて、からくり士はどうでしょう。
各AF防を合計してジョブごとにランキングしてみました。


戦士   :135
ナイト  :135
赤魔道士 :129
青魔道士 :129
シーフ  :127
暗黒   :122
侍    :119
獣使い  :118
モンク  :117
忍者   :117
白魔道士 :115
コルセア :114
狩人   :111
黒魔道士 :109
竜騎士  :106
吟遊詩人 :105

からくり士:99
召喚士  :96


召喚士に勝った^^^^^^^^^^^^^

って

ちょwwおまwwwうぇっうぇwwwwww

えーっと、僕達ソロジョブです!
えーっと、マトンの防御0です!

俺らにどーしろと、、、、、、、、、、、

 

 

 

さて、気を取り直して。
今回はアタッチメントも追加されています。

とりあえず既存のアタッチメントのII系

T.スプリングII
ラウドスピーカーII
アクセラレーターII
アーマープレートII
スタビライザーII
マナジャマーII
A.リペアキットII
マナタンクII


そして新規追加アタッチメント

アチューナー   :強い敵に対して、攻撃力アップの効果。
T.プロセッサー :状況判断を短時間で行うが、オーバーロードしやすくなる。
ドラムマガジン  :命中を犠牲にして、すばやく遠隔攻撃を行う。
イコライザー   :ダメージが大きいほど、軽減率が増加する装甲。
ターゲットマーカー:強い敵に対して、命中率アップの効果。
マナチャネラー  :魔法攻撃間隔が長くなる代わりに、魔法攻撃力アップ。
イレーザー    :弱体効果とマニューバの効果を消し去る。
スモークスクリーン:命中率ダウン、回避率アップ。

 


まーまて、ちょっと落ち着け。
すでに微妙なマトンの性能が微妙なのはみんな知っていると思う。
あぁ本体も微妙だ、つーわけで全体的に微妙それは間違いない。

なんで、新規で追加されるアタッチメントが、
何かとトレードオフで効力がある的な性能なんだろうか、、、
命中犠牲にして、すばやく遠隔攻撃とか
魔法攻撃間隔が長くなる代わりに、魔法攻撃力アップとか
わけわかめ。

てか強い敵に対して攻撃力アップって、
ソロで強い敵やりませんが何か?
だってソロジョブでしょ?開発さま。

 

さて、取るの我慢していた魔戦フレームでもゲットしてくるか、、、
楽乱獲マンセーでレベリングしてくるよ つД`)




※※※ ソロ狩場 まとめ ※※※

現在LV37 か/忍 Head/Body共に白兵戦

~12 グスタベルク/ダングルフの涸れ谷
13~ ラテーヌ/コンシュタット:色々
15~ タロンギ:色々(16・17辺りはシャクラミ入り口前の鳥)
18~ ブブリム:ウサギ/マンドラ(OP付近)
20~ ブブリム:ゴブ(シャクラミ入り口前)
22~ ブブリム:マンドラ>ダルメル>ゴブ/鳥の順に強くなる(東側全域)
26~ ベドー:クゥダフ(最初の洞窟から行けるクゥルンの大伽藍のエリア付近)
28~ コロロカ:蟹(ここだけフレとPT:戦忍か)
29~ ソロムグ:かぶと(ウェポン狩場近くの、かぶと広場)
30~ バタリア:蟹/鳥(南古墳入り口近く)
31~ ギルド桟橋:かぶと/きのこ(ジャグナー東側の入り口入った付近)
33~ ギルド桟橋:かぶと/魚/フライトラップ/トラ(ギルド桟橋東側の船着場)
34~ コロロカ:蟹(アルテパ出口付近)
36~ 前半 ビビキー:エフト/ゴブ(桟橋近く)
36~ 後半 バタリア、ロランベロー:ゴブ(ジュノ入り口付近)

現在LV37で狩場を探して放浪中。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

G

>ターボストリンガー
これ、ダメなの?
てっきり、ショボイ格闘武器が来ると思ってたw
それにくらべたら、良さそうじゃない?

防御力は、紙か・・・。
さすが、からくり士。
笑いを取る事、忘れないね!w
by G (2006-07-25 23:24) 

わ

弱いのはともかく、
方向性が見えないのは辛いです・・・
からくりをどこに持っていきたいんだろう・・・?

なんか、ヴァジョナップ前に「こんなテコ入れは駄目駄目だ」って
妄想してた内容がほぼ現実に・・・。

獣みたいに、実は強い使い道とかがあるのかなぁ・・・?
by わ (2006-07-26 00:14) 

やた

>G
いやー、ターボストリンガーがさっぱり分からんから困ってる。
てかリキャ減ってもどーせマニューバは3つまでしかつけられないだろうし、
オーバーロードするだろうしで減っても意味ないんだよね現状

笑いを取れてうれしいんだけど、せめてマトン用/emを追加してほしかった…

>わ
ジョブコンセプト、もうまったく分かりません。
ひとついえることは、PTでもソロでも使えないって事。
もうだめぽwwwまぁちまちまソロってるけど。

獣みたいな強い使い道、、、、、、
なにをどう考えても思い浮かびません。
本当にアリガトウございました!
by やた (2006-07-26 02:02) 

で

からくりAFクエの名称がイイ(゜▽゜)
内容がすげー気になる…
by で (2006-07-26 18:14) 

やた

(・∀・)AFクエ体験したら内容報告するね。
やるの来年になってそうだけどwwww
by やた (2006-08-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。