SSブログ

【FF11】からくり士通信 Vol.2 [からくり士通信]




カラクリ士ノ ご主人さまハ ボクニ 夢ヲ クダサリマシタ  ボクハ ソノ夢ヲ 配リマセウ
みなさまハ ソノ夢ヲ 誰カニ 分ケテアゲテクダサヒ
ボクハ 夢ヲ見タコト 無イケレド
〔製造番号218オートマトン“Erwin”〕


公式「読み物-からくり士について-」より抜粋





ぱ「ぱままハ モットみなさまニ 夢ヲ 配リタイ
みなさまト モット冒険ヲ スルタメニ モット強クナリタイ
ご主人さま モット ボクヲ キタエテ クダサイマセンカ」


や「おk、ぱまま。Mikanに出会う前に戯れで覚えたモンク格闘術お前に叩き込んでやるぜ!」
ぱ「ご主人さま カッコイイ」




や「いいかぱまま、構えはこうだ!」
ぱ「コウデスカ」
や「ぱまま、腰引け過ぎ」
ぱ「気ヲ ネッテイルンデス」
や「あ…うん…そう……」




や「こうやって、抉り込むように殴るんだ!」
ぱ「…」




ぱ「コウデスカ」
や「…うん、、そうだね、、、(俺よりつおい…)」


 


さて、からくり士通信のお時間です。
今回はカラクリ戦術指南をお送りいたします。


第四のペットジョブとしてその生を受けたからくり士、
ペットジョブといえばソロです、そう僕らはソロでその真価を発揮するんです(きっと)


まぁどの道低レベルはソロってた方が効率は良いのですがね。



と言うわけで今回は低レベルからくり士の戦い方を考えて行きましょう。
とりあえずマスタの装備は適当で、
オートマトンに関してはヘッド/フレームは汎用しか現状装備できないので汎用で。(※LV10になると白兵/射撃/魔戦のフレーム取得クエがあります)


問題はアタッチメントです。
今回はナシュモで店売りをしているものだけを使った戦術を考えていきましょう。
懐にやさしいからくり士を目指して、まだまだ競売高いしね!


 


アタッチメントは何を装備すればいいか分かりずらいですが、
とりあえず自分がやった中でコレは重要だろう!と言うのをご紹介。


○「S.アブゾーバー」 土1 「ストンスキン」を使用する
これは重要、マトンがJAとしてストンスキンを使ってくれます。
これが有ると無いとでは効率が大幅に変わってくるので、
店売りアタッチメントも買えねーよ!って方もコレだけは買って。


○「オートリペアキット」 光2 HPアップ ライト:リジェネ
HPが少ない低レベルでは、このリジェネが意外と効きます。
ぶっちゃけ座らずに戦闘を続けることが可能です。



後はお好きに。
「T.スプリング」、「インヒビター」、「アクセラレーター」、
アーマープレート」、「ヴォルトガン
なんかは付けとくと良いかも。
雷属性は「スタビライザー」の命中UPと
ヴォルトガン」のエンサンダで迷うところですが、
低レベルは基本的に命中気にせず攻撃当たるので追加ダメを取りました。



さて、これで下準備は完成しました。
これから基本的な戦術に入りたいと思います。


ペットジョブの基本戦術としては(竜騎士除く)、
とりあえずペットを敵にぶつけてHP削ってヘイトを十分に貯めた後本体が殴る、となると思いますが、そのセオリーはからくり士も一緒です。


ただ注意が必要なのは獣の操りモンスの用なHPをマトンは持っていないということ。普通にやるとマトンがさくっと沈みます。


そこで重要になるのが、「S.アブゾーバー」のストンスキン。
これはマトンのJA扱いでリキャ3分で基本的にリキャ毎に使ってくれます。


確定ではないですが噂される発動条件は、
1.「S.アブゾーバー」を装備している
2.アースマニューバを使っている
3.リキャストが終わっている
4.戦闘状態である

ぽい感じです。


アクティベート直後は3分経たないと使ってくれません。



なので、戦闘手順は、


1.アースマニューバ発動
     ↓
2.敵にディプロイ(マトンがストンスキン)
     ↓
3.その他マニューバを実行
     ↓
4.ぼーっと見学
     ↓
5.敵HPが1/3を切ったあたりで本体参戦
     ↓
6.やったー


おそらくレベル一桁代なら2~3体と戦ってもストンスキン剥がれないので、
連戦ができますし、剥がれたあともリチャ完了してるので張り直し可能です。


これならほぼ座ることなく敵をガリガリ狩れますね!



その他気をつける事は、
・本体が座ると戦闘中でもマトンは座ってしまう。
・マニューバは3つまで
・アクティベート直後にマニューバをするとオーバーロードしてしまう。
・HPが減るとマトンがケアルを使うことがある
・マトンのWSとは連携可能
・マトンがいないと糞弱い


とりあえず今後の課題は、
敵の一撃のダメージが増え、ストンスキンが直ぐに剥がれるようになった場合にどーするか。
合成で作れるアタッチメントのフラッシュとか挑発が重要になって来そうだけど、
高いんだよなぁ…。


 


 


~おまけ~


オートマトンはからくり士をサポジョブにしても呼べます。
ただマトンの強さはからくり士のレベル依存。


つーわけで、高レベルジョブでサポかにしてもあまり使えなさそうですが、
低レベル時のサポかはぶっちゃけめちゃくちゃ強いです。
きちんとストン張ってくれますので、上で上げた戦法が使えるんです。


詩人とか白、黒とか低レベルがきついジョブにはサポかも有りかもしれません。


 



そんなこんなでサポかで遊んでいた時に激写。



ぷりけつぷりけつ。



ぷりけつに祈る


 


 



 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゴウ

ちくしょぅぅ!

ヤタさんの解説参考になるなぁ。
さすがだぜ!
とか思って読んでたら。

最後にそれかYO!
大体、プリケツの激写許可は出したけど
祈れとまでは言ってないぞ!w
by ゴウ (2006-04-25 19:46) 

やた

(・∀・)ニヤニヤ
by やた (2006-04-26 11:10) 

Pandemoniumのからくり士

からくりをソロで32まで上げてます。

とあるところでも書いていますが、こんな感じでやってます。

本体:サポ忍で短剣二刀流。装備は回避重視、食事は
    ダメージを上げるために肉類で。

フレーム:白兵戦
火:T.スプリング / インヒビター / ストロボ
風:アクセラレーター / パターンリーダー
土:アーマープレート / S.アブソーバー / アナライザー
雷:スタビライザー / ヒートシーカー
水:ヒートシンク
光:オートリペアキット

こんな感じです。

メインはおなつよ~経験値140程度のつよ。手順は以下の流れ。

1.空蝉詠唱+アースマニューバ
2.ディプロイで戦闘開始。スキン発動(本体は後から付いて
 いくか、狩場によってはリトリーブで連れてきてもらう)
3.戦闘開始直後、ウィンドマニューバ。
4.戦闘中は状況を見て各種マニューバ、リペアーを実行。

・攻撃が当たらず、タゲが本体に集中する。
 →サンダーマニューバ
・スキンが剥がれたり、マトンがスリップダメージを貰う。
 →ライトマニューバ(場合によっては重ねがけ)
・マトンのHPが2/3を切る
 →リペアー
・マトンの攻撃はあたっていても、本体がタゲを取る。
 →横を向いてしばらく攻撃中断。

6.連携はガストスラッシュ>ストリングリッパーの切断。

こんな感じで。敵の体力を半分削るくらいまで、こっちはノー
ダメージ。おなつよならリペアーを混ぜつつ、2チェぐらいまで
はなんとか。つよ相手でも最終的に被ダメはフルHPの15%程度に
収まります。

本体とマトンのタゲ比率は2:1ぐらい。回避がBなので75ジョブ
で回避にメリポをつぎ込んであげたり、回避装備を整えるのも
いいと思います。このLv帯での話しですが、とてとてでも結構
回避しますし、おなつよ位ならバリバリ回避してくれます。

格闘での戦闘は攻撃間隔が長かったり、本体側がタゲを取り
すぎて、攻撃中断時間を長くする必要がある、ファイア
マニューバで挑発をしてもらわなければならないなど、
スキンと蝉を回す戦術とは合わない感じです。

持ち物としては、毒薬やまびこは当たり前として、ヒーリング
時間を短くする為にバガボンド装備一式を持っていくといいかも。
ヒーリング時はライトマニューバを忘れずに。
by Pandemoniumのからくり士 (2006-05-08 13:25) 

やた

おおお、なんか凄い情報ありがとうございますー
なるほど、サポ忍で短剣二刀流の発想はありませんでした。

今度この戦法やってみますねー。
いやー、やっぱり戦術が確立されていない状況を自ら切り開くって
たのしいですねーw
by やた (2006-05-10 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。