SSブログ

【FF11】からくり士通信 Vol.5 [からくり士通信]




カラクリ士ノ ご主人さまハ ボクニ 夢ヲ クダサリマシタ  ボクハ ソノ夢ヲ 配リマセウ
みなさまハ ソノ夢ヲ 誰カニ 分ケテアゲテクダサヒ
ボクハ 夢ヲ見タコト 無イケレド
〔製造番号218オートマトン“Erwin”〕

公式「読み物-からくり士について-」より抜粋




 さて、からくり士通信のお時間です。

相変わらずソロのみでレベリングを続けております。
気が付けばLV27、女神の指輪って凄いね!

さて、今までサポ白でやってきたからくり士ですが、
24辺りからサポ忍者を試してみようと実践しております。


倉庫から出してきたサポ忍装備を揃えていざ短剣を購入しようとして、
傭兵のナイフ+1がLV25だったのを見たとき少し泣きました。

さて、サポ忍ですがとりあえずブブリムのマウラ入り口付近の
ゴブ、【ダルメル】、マンドラ辺りを倒しつつ試していました。

基本戦術ですが、

1.Pamamaのアースマニューバ
2.空蝉詠唱
3.Pamamaをディプロイ>ストンスキン
4.ウィンドマニューバ
5.本体戦う
6.ヘイトを本体/Pamamaで分散させて、タゲをある程度交互に回す。
7.空蝉切れたら再詠唱。

入れるマニューバですが、
基本 ウィンド*2/アース
マトンのストスキ切れたら ライト*2/ウィンド
Pamamaがミス連発したら ライト*2/サンダー

基本的に、ライト、アース、ウィンドしか使わないですねぇ。


こんな感じです。
敵は楽~つよまで色々。

まー、この辺のレベルになるとまともにやるとストンスキンは直ぐに切れてしまうので、できるだけライトマニューバを二つ付けてPamamaのHPを回復しながらやります。

○楽~丁度
ライトマニューバを二つ付けながらタゲ回しすることによって連戦が可能。

○おなつよ~つよ
ストスキ、ライトマニューバ使ってもPamamaのHPが50%切ることもしばしば。
連戦には向いていないが、リペアー使えば2連戦までは可能か?

ちなみに武器はどちらかと言うと短剣ニ刀流の方が良いです。
格闘だと攻撃間隔が結構あってヘイト管理がやりづらいですね。

あと、白ゴブだけは避けた方が無難。
ディアガうざすぎw

とりあえずサポ白よりも連戦は楽です。
ただヒーリングに時間がかかるので、ヒーリングHP+装備か、
オレ等を持っていくのが良いかと思われます。

もう少しサポ忍をうまく出来るように研究してみようと思います。


さて、現在歩んできたソロ狩場情報です。

ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル Ver.20060221

ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル Ver.20060221

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2006/03/31
  • メディア: 単行本


↑この本を参照しつつ色々探しています。
出来ればPT狩場と被らないところをさがして、
あっちへうろうろこっちへうろうろ。

 

22~25 ブブリムの東側全域(マンドラ>ダルメル>ゴブ>鳥)
26~  ベドー
     最初の洞窟から行けるクゥルンの大伽藍のエリア付近

ベドー26から見てOld、Bress、河童亀が丁度~つよなので良い感じです。
特に亀はうざいアビが無いのでやり易いですね、人居ないしwww
この亀ならつよも余裕を持って戦えますよ。
おそらくココで28までは頑張れます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

そぷる

最初のSS、パママたんが蝉はってるのかと思って一瞬wktkしました。
茨の道をいくやたさん、パママオレのご注文いつでも承りますよ(・∀・)ガンバレ
by そぷる (2006-05-19 09:40) 

わ

オンするたびにからくり師がんばってるのを
こっそり応援してます(・∀・)
プロシェル&レイズ依頼ならいつでもお気軽にw
by わ (2006-05-19 12:14) 

公

パママカワユス!
このLVでもつよが狩れるってのはすごいね~
これはスクエニがソロLV上げも想定してるってことなんだろうか(・д・)

新フレームマダァ?(・ω・)ノシ☆
by 公 (2006-05-19 13:07) 

ほしぶどう

ギルド桟橋はまだ早いって言ってるのに
懲りずに突っ込んで毎回瀕死の今日この頃です。
移動を面倒がるようではまだまだあまちゃんだな(´_ゝ`)
それでも一応黒字なのでうちのSerenadeも元気に
育ってきています(’▽’)
カラクリ士限定バリスタ「人形大戦」やって見たいな~
by ほしぶどう (2006-05-19 15:03) 

やた

>そぷるねぇさん
忍者フレームキタコレ!!!
だったら良かったんですがwwそのうち来ないかなぁ、忍者フレーム。
おー、料理人キタコレ、パママオレおねがいしy……
そんな!!僕にPamamaを飲むなんてできないよ><

>わさん
そんなこっそり応援しないで、一緒にからくり上げませんか(・∀・)
だれも寄り付かない辺境にしかいませんが、プロシェルしてくれますか?www

>公の人
このレベルならマダマダつよいけるねぇ。
まぁPamamaの防御力0しかないので、今後厳しくなりますが。
からくりスレだと50以上は他前衛以下とかいう噂もww

ちなみにからくり士は□eがファミ通のインタビューで公式に
"ソロジョブ"と明言していますが何か?www
あの性能でソロジョブとは片腹痛いがw

>移動を面倒がるようではまだまだあまちゃんだな(´_ゝ`)
イヤだなぁ、狩場に着いたらその狩場で上げられるレベル上限まで
そこから離れない自分も移動をめんどくさがる人ですよwww

からくり士限定バリスタてらかっこよす!
やりたい!
by やた (2006-05-22 14:42) 

Pandemoniumのからくり士

がんばってますね~。私も44までソロできました。

このLvでも200つよは倒せるには倒せますが、何しろロクな装備がなく(バトルグローブやリネンダブレット+1とかが下手すると一生ものだったりしますw)、一発貰った時の被害が大きく、ヒーリングが最大の問題になりますね。

Lv30から使えるルブリカント+1は効果も大きく、30を超えてしばらくは戦闘が終わった時点でマトンがほぼ無傷、本体が残60%程度なんて事もあるぐらいです。ヒーリング時はバガボンド一式に着替えてやってたりします。

ヘイト管理ですが、オートマトンが多く取るようであれば、思い切ってアタッチメントにステルススクリーンを入れてみるのもいいみたいです。あと、ディプロイで戦闘開始ではなく、本体から戦闘開始~ディプロイでもだいぶ変わるようです。

狩り場ですが、私は26~28くらいの頃は、ロランベリーでイモやってました。

うちのサーバだけかもしれませんが、I-10の一段高くなっているところって意外とみなさんスルーしているので、快適に狩れたりします。毒がうざったいですけどね。絹糸がついでに取れるので、ルブリカントや紙兵代の足しにしていました。
by Pandemoniumのからくり士 (2006-05-26 10:24) 

やた

ぬお、もう44ですか、自分はやっと30になりました。
いつもいつも有意義な情報有難うございます。

自分の方でも色々な戦術を試してみたいと思います。

てか、本体防具紙/Pamama防御力0だともう怖くてサポ白できないんですがw
空蝉は偉大だ…
by やた (2006-05-29 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。